今日は週に一回の体操教室の日

でも私は風邪をひいてしまってお休み

もう~~~~いい加減にして、私 o(`ω´ )o




今月の初め小関さんのワンディレッスンに参加してきました。

その時のダメージバッグがやっとやっと出来上がりました。

IMG_20160427_120256 (002)

IMG_20160427_120313.jpg

滅茶苦茶可愛い

教室ではこのバッグをすることはありませんが

随所にバッグ作りの参考になることがありました。

素敵な小関先生のレッスンを受けることができて、こんな素敵なバッグができて

もっともっと頑張る気が湧いてきましたよ。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


今の夫君、仕事に行く途中で毎朝、長男の息子Ⅿ君をを保育園に送り届けます。

始めの頃は張り切っていたのですが、

最近は「今朝もば~~ばちゃんと言いよった。明日は連れて行った方がいいんじゃないか」

と私に言います。

あまりにもば~~ばちゃんを連発するⅯ君にうんざりのご様子です。

今日は午前と午後の教室

とっても楽しいので、喋りまくって(生徒さんはうるさいかも(#^.^#))

午前中は皆さんマットを巻き巻きしていました。

午後は円形で作るポーチ

IMG_20160426_184648.jpg

手慣れた様子のⅯさん、とっても丁寧に早くしあげて来ます。
無題

パッチワークを始めてちょうど1年のMGさん
IMG_20160426_152219.jpg
ため息をつきながらしています・・・頑張って



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日、2度目の更新です。

一日に2度も更新するなんて初めて

教室見本のトートバッグができました。

IMG_20160423_140847.jpg

かなり大きいです。

教室用のレッスンバッグに使ってもらえたらな~~って思っています。

このバッグ、2作品目です。

1作目はもう何年も前に作って教室の見本にしていました。

でも、ある方がどうしてもほしいというのでお譲りしてしまっていたので

教室では見本なしでの指導でした。

見本なしなんてあり得ませんよね。

今までの皆さんごめんなさいね

今朝、一度目の更新をしているときに、いきなり停電になりました。

最近は停電をすることがあってもほんの一瞬でしたので停電かって思った程度でした。

でも、5分しても10分しても停電

九電に連絡をしたら「停電の連絡はありません」って

色々話していたら携帯も切れてしまって・・・・そうしたら、電気が付きました。

ちょうどその時再び九電の人と話していたら「そちらの方で停電との連絡がありましたので」って

私が連絡しなかったら停電のままだったの

そんな事より。。。ほんの20分ほどの停電で不安な気持ちいっぱいになりました。

同時に今回の地震で電気も水もなく生活している方々の

不安の大きさはは比にならないとつくづく思いました。

どうか、どうか一日でも早く地震が収まり、穏やかな生活に戻れますように

願わずにはいられません。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ名を変更することにしました。

ローズマリーキルト

私の教室の名前名です。

改めてよろしくお願いします

只今、 トートバッグを制作中です。

今日中に出来上がる予定ですので、出来上がり次第UPしますね。

昨年頂いたトキンバラが咲きました。

201604201526593b8.jpg

つる性ですが、まだ小さいので地面を這っています。

色が好きで、基本白っぽいのですが、ほんの少しグリーンが入った感じです。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日1時26分、また地震でした。

私達は2階で休んでいるので、夫君大慌てで私に「起きて外に出て」と

結局は外には出ませんでしたが、下の部屋で過ごしました。

震度4、震度4でもこんなに揺れて怖いのに震度7なんて言ったらどんなに怖いんだろう

下でテレビを見ていた私

もし、もう少し大きい揺れが来たら棚の上に何か大切なものを置いてはいないか

考えました。

心当たりが・・・・ベルニナのミシン

地震の心配をしている夫君を横目に、2階の部屋に行きベルニナミシンをそっと机の下に置きました。

万が一机から落ちて壊れたら大変ですもの


昨日の作業

ミシンキルト教室の宿題

布を選んで
IMG_20160415_114334.jpg

面白い方法でカットして

チェーンピーシングをして
IMG_20160415_122216.jpg
後はつなぎ合わせてミシンキルトをして出来上がりです。

出来上がった作品がは先生にブログUPの許可をもらってないので

許可が出たらUPしますね

ミシンキルト、やってみると結構面白い



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨夜は夫君、趣味のバドミントン

私は昨日のバッグの綿張りをテレビを見ながらのんびりとしていました。

9時26分

うんなんか変

っと思ったとたん家の中のガラスがガタガタと。。。地震

結構長い時間、余震も何度か

見ていたテレビが地震情報に変わって、震源地は熊本

熊本と言えば阿蘇山 

阿蘇山が噴火したんやっと一人で思っていましたが違ってました

私が住んでいる所は震度3で、被害も出ていませんが

熊本県は大変な被害の様で、被災された方々にお見舞い申し上げます。


只今、のっている私

夜は綿張り

本当に久しぶりの綿張りでした。

裏地になる捨て布にピンを打って・・・・

あはは~~~捨て布忘れてキルト芯のみにするところでした。

IMG_20160414_221154.jpg
大きなものに綿張りをするときは別の部屋にあるべニア板でするのですが

あまり大きくないもの50㎝×1m位のものは

持ち回れるようにカットしたべニア板の上でしています。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

なぜかものすごく調子に乗ってパッチワークがやりたくなり

昨日、夕方から始め、夕食が終わって7時30分から

午前1時30分まで・・・・夫君からの雷が落ちないかとひやひやしながら

そして今日、午前中1時間でやりかけのバッグのトップが2枚完成しました。

自分ながら驚いていますやればできる子なんや~~~と
IMG_20160414_152521 (002)-001

あんまり春っぽくな配色ですが、一年じゅう使える見本なので



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

孫のM君、3歳

先週の月曜日から新しい保育園に行き始めました。

先週1週間、毎日すご~~~~~~~く泣いていました。

ところが今日は、泣かなかったの。

車の中では「おうちに帰りたい」「先生に行きたくない」っと

言っていたのですが、その度に気をそらせ、楽しいお話をして保育園へ

「M君、可愛いから抱っこして行こう」と楽しい気分で保育園につくと

嫌がりながらも泣かずに先生のもとへ

ちょっとだけ大人になったⅯ君でした。

昨日の教室

いつも早くて丁寧なⅯさん

課題ではなかったのですが、以前作りたい方だけが作ったポーチに挑戦

201604131456518b9.jpg

バラを巻き巻きで、可愛くできあがりました。

只今各教室ではポーチの下のマット作りで巻き巻きしています。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今月のパン教室

ぎゅうぎゅう焼き
チーズムース
ベーコンベーグル
ピーナッツパン

8520V7LI.jpg

ぎゅうぎゅう焼きはお野菜をいろいろぎゅうぎゅうに詰めて塩コショウで味付けして

オリーブオイルをたっぷりかけて焼きます。

画像は焦げた感じですが、実際はそんなに焦げていませんよ。

お代わりがしたくなっちゃいました。

ピーナツパンは画像をとるのを忘れて食べちゃった



先々週のやりかけの四角つなぎ

並べてみました。
IMG_20160411_100309 (002)

う~~~ん 今までの私にはない感じの配色

最近、配色が変わったと生徒さんに言われることがあります。

いい意味でなのか、はたまた悪い意味でなのか



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

友人のブログにいつも素敵なアレンジが掲載せれていました。

その友人にお願いして、教室を紹介してもらって

今月から通うここにしました。

首を長くして待っていた、今週の水曜日が第一回目

P1050316-002.jpg

自分の下手くそさにがっかりですが

先生の指導で何とか活け上がりました。

以前のアレンジとちょっと違って本当にアレンジメントフラワーらしい感じがします。


今週の始めまたまた私、寝込んでいました。

ブログを私のパッチワークの様子なんかを書きたいと思って始めたのに

もう、病気ブログに変えた方がいいんじゃないかと思うほどに

毎月毎月病気をしています。

今週の日曜日27日

何となく乗ってきて、11時30分くらいまでミシンでパッチをしていました。

こんなの山のように作って

IMG_20160401_214204.jpg

夫君から「寝なさい」の声がしたので仕方なくベッドに

それから・・・・・時は過ぎ(なんちゃって)夜中2時くらいに目が覚め気分が悪い・・・

4時・・・とうとう。。。嘔吐

8時・・・〇痢

それから、丸二日全く起き上がることができず・・・病院で点滴

そんな週明けでした。

そして、昨日は月一のミシンキルト教室

今日は、博多のヴォーグ学園に

小関鈴子先生のワンディレッスンを受けに行ってきました。

素敵な小関先生楽しいレッスンでした。

ここ二日、頑張ったのですが

病状はまだ回復していません



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

