私がお嫁に来た30年以上前に

一緒にお嫁入りした裁断用はさみ

久しぶりに研ぎに出しました。

201512141042074fc.jpg

当時と変わらずのバッチリの切れ味に戻りました。

900円でこの切れ味、いい感じです。

がま口・がま口の日々でしたが、あまりうまくいかず

頭が固まりそうになったので

気分転換に始めた

20151214104548899.jpg


オフセンターのログキャビン


オフセンターなのでなんとなく感じがつかみにくかったので

そうそう、指導員口座の時に購入したワンダーミラー

使ってみました。

20151214104208cf9.jpg

思っていたよりいいような気がしましますが

これはバッグにする予定、そうなるとどうかなぁ


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

月曜日の午前中は公民館教室、午後からはイオン教室、夜は自宅教室

火曜日、中津の午前、午後教室、さすがに疲れました。

昨日は夕食の準備もできず外食

食事中も早く家に帰ってまったりしたくって

帰ってから、お風呂に入るまで横になって

お風呂に入って速攻で寝ました。

もうずっと前になりますが、私、大病をしていまて

夫君と無理をしない程度に教室をすると約束をしていまして

叱られる前に、さっさと寝ました。

夫君、私が早く休むことが一番安心する様で、今回は叱られずに済みました


今日はこんなになったレースのカーテンを新しくしました。
2015120916164967a.jpg
Ⅿ君が引っ張ってやぶれてしまって

何か月もそのままにしていて、いいえ大きく破れているとこをは分らないように留めてましたよ。

なかなか気に入ったのが見つからなかったというのもあるのですが。

夫君が「気に入ったのにしてもまた違う子に破られたりするんじゃないん」

「今回は安いのでいいんじゃない

と言う言葉に「そうかも」と思った私

それに、一年の終わりだし

このままじゃみっともないと新調しました。

でも、この窓、我が家にしてはむだに大きいの

オーダーするとすごく高くなって(前のカーテンの代金、夫君に借りて払った覚えがあります。)

そこで、既製品の大きめのレースのカーテンを買って自分で丈を合わせて

ミシンをかけて
201512091631260ac.jpg

サイズ直ししました。

前のレースのカーテンとっても気に入っていたので残念ですが

あんなになってしまっていたのでは仕方ありません。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

土曜日は月に一度のパン教室

今回は
モワール・オウ・ショコラ
和風パエリア
ナポリタンパン
ちぎりパン
の4種類

20151205175430e2b.jpg
このチョコのお菓子

チョコがバローナ社のカラックと言いう値段の高いチョコを使っているので

めちゃくちゃ美味しいの、何より風味がいいの

2015120517542727d.jpg
初めてのパエリア

作るのも割と簡単だし、美味しいので家でも作れそう

201512051754286a2.jpg


みてみてこれ可愛いでしょう
20151205175425b9a.jpg
今回の一押し

クマのちぎりパン

すごーくかわいいし美味しいの

食べるのがもったいない位

あんまりかわいいので家に帰ったら速攻でⅯ君とT君ちに持っていきました。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今朝、長男の子供Ⅿ君からもらった

おいも
20151203125126b23.jpg


保育園で芋ほりがあったらしく持って帰ってきていました。

ば~ばちゃんとおじいちゃんの分と言って自分の家用とは別に

ちゃんと二つビニール袋に入れて持って帰ってきてくれました。

なんかうれしくて食べるのがもったいない

その元気なⅯ君と弟のT君、溶連菌感染症でしばらく保育園はお休み

会いに行きたいけど移ったらいけないので・・・しばらく会えません

テンション下がっちゃう


お正月のキルトのキット組んでいます。
20151202154709d51.jpg
けちんぼの私

材料が残らないように仕入れます。

でも、今回は私が何個か作ってプレゼントに使いたいので

多めに材料を入れました。

それでも。。。先日の教室でも今日の教室でも追加です。

なかなか丁度と言うのは難しいです。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨日の四日市コミュニティ教室

クリスマス作品が皆さん出来上がっていました。
151201_1501~01

151201_1500~01

151201_1458~02
151201_1458~01-001

クリスマスがいつ来てもです。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

たわわに実った八朔

昨年はひとつもならなかったのに今年はご覧の通り

201512010925170b3.jpg
 怖いくらい実ってます。

夫君も義父も義兄も大好物

道にまではみ出ているので早く収穫してと言っているのですが「まだまだ」と

人はあまり通らない道ですが、時々通る少し多きめの車の方には迷惑していると思いますよ。

私はすっぱいものがあまり得意ではないので、いつ収穫してもあまり問題はないのですが


ずっと使ていなかったこれ
20151125122203ee1.jpg
マイクロステッチ

使おうと思うい出してみました。と、まず、針がない

針が見つかったけど、針を入れるところが分らない。

針を入れるところは分ったので使ってみたら

何となくうまくいかない

そう、下に敷くものを忘れてる。

忘却とは忘れ去るものですと言うけど忘れすぎ


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

