なんか急に冬~~~って感じになりましたね。

こたつをまだ出していないので

昨日慌ててストーブを出しました。

我が家のストーブ、もうめちゃ古くなっているので、今年こそは買い替えようと言いながら

何年も使っています。

寒くなる前に夫君と「今年はストーブ買い替えようね」って話していたのですが。

もう出して使ってしまったので、もしかしたらこの冬もこのままかも


お正月のキルト、昨日の教室で実物を初お披露目

「キャー可愛いなぁ」「いいなぁ次回つくるやろ

等々お褒めの言葉をいただき気をよくしております。

まだお見せしていない教室の皆さん、次回持っていきますよ。

お楽しみに

只今私の頭の中、がま口一色

寝ても覚めてもは大袈裟ですが、ずっと製図を考えています。

がま口についている型紙を利用すればいいものを

なぜか納得できなくて、型紙から制作してみようと思ってしまって。

厄介な性格です。

毎年、年明け一番は袋物と決めていて

来年はずっとずっと避けてきたがま口に挑戦しようと思ったの

今までで完成したのはこの一個のみ

20151127095943fb2.jpg

すごくちっちゃいの

それにこれはがま口についていた型紙を利用したものなの

ガマ口の口金を壊してしまうくらいですから、がま口は私には天敵に等しいんです。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

NHKの「あさがきた」が面白い

私的には「あまちゃん」以来の楽しさ。

あさ朝食の準備が終わって7時30分NHK BSを食事をしながら見て①

そのまままったりとして8時を待ってまたみて②

教室のない日は昼食の後またみます③

同じものですよ、3回も どんだけ好きなんと自分につっこんでいます。



お正月のキルトに使う

つまみ細工の丸つまみでよく見かける

201511251212558a8.jpg

これ作りました。

見た目より簡単だったけど、なんか手にうまくまめらなかった(これって方言よね、標準語でいうと・・・分らないけど、小さすぎてうまくできないって事かな)

ピンクと白の格子にはキルトをい入れて

お正月のキルトの準備完了となります。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お正月の作品に向けて

只今練習しています。

縮緬の紐の編み方。

図を見れば結構すらすら編めるんだけど

無ければ悪戦苦闘

20151124171808359.jpg



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

三歳の長男の息子のⅯ君

最近、私に「ばーばちゃん、Ⅿ君所にずっといて」と言う

Ⅿくんち我が家から徒歩30秒

私「ばーばちゃんはⅯ君所と違うところにおうちがあるから無理よ」と

Ⅿ君「Ⅿ君、ばーばちゃんところにいる、Ⅿ君ずっとばーばちゃんと居たい」

ママとパパとお出かけするより、美味しいものを食べるより

いまはばーばちゃんと居たいらしい。

今朝も、ママとのお出かけ前に脱走してきました。

こんなかわいい事言ってくれるのはⅯ君だけ、いつまでこんなこと言ってくれるかしら

でも、なんとなく幸せな気持ちになります。

完成形としていたクリスマスツリー

部屋の隅に置いてずっと見ていたけど

作品として納得がいかず、なんかバランスが悪い

そこで、やり直しました。

20151122164146e8f.jpg

201511221641445fb.jpg

ちゃんとクリスマスツリーの足には糸巻きを使ってますよ。

本当にこれを完成形としよう。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

たくさん買った覚えがないの、にこんなに増えてしまった。

2015111914340890c.jpg

鷲沢先生の本に載っていたものを作りたく、何度か作ってみたんだけど失敗続き

がま口がこんなになちゃって

20151119144149ee3.jpg

先日の教室の時に先生にお願いしていたんだけど

先生が私がお願いしていたものと作品を間違えて

思っていたものと違うもの・・・・

2015111914340939a.jpg

どうしてもがま口上手く作れない。

そうなると、どうしてもどうしてもがま口作りたいんです。

何とかしなくちゃ



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨夜はすごく忙しくて・・・・テレビが

午後8時から私が大好きな番組があるので、それまでに炊事を終わらせて

お風呂に入って、その番組をゆっくり見て

それが終わったらすぐサッカー、日本×カンボジア戦を見て(前半戦点が入らなくって本当イラッとしたは)

終わったと同時に

錦織圭君のテニス

これもまた負けるんじゃないかとハラハラ

昨夜は久しぶりに夫の趣味のバドミントンの練習があったので一人でのんびりできたので

なんか忙しかったけど楽しい夜でした。


久しぶりにこれ使ってみました。

2015111816320819a.jpg

円カッター

何年か前ものすごく使ったのに、使い方忘れてんの

何枚かカットしたら慣れてきたけど・・・・あんなに使ったのにあきれちゃう

それでできたもの

20151118163206007.jpg

糸巻きを使ったクリスマスツリー

この前の形なんか変だったので、これを完成形としようかな



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ずいぶん経ってしまいましたが

やっとヘリバッグが出来上がりました。

今日、実家の母に預けてきました。

お願いされてから丁度1年

お待たせいたしました。
20151114200521f03.jpg

もう一つ予約いただいているので

次に取り掛かろうかな

また時間がかかるのだろうな~~~私




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日は年2回の私が通っている教室がありました。

そこで作ってもの

201511131652387c8.jpg
先日のブログに載せていた布で

さて出来上がりは何になるのでしょうか

楽しかったのですいすいできそう

そしてもう一つ

がま口の練習

先生が私がお願いしていたものと違うものを準備して生きてたので

少しがっかりしたのですが

気を取り直して、作ってみました。

それはそれでいい感じだったのですが・・・・

何と、私その上にお茶をこぼしてしてしまって

持って帰ったら大きなシミ・・・・UPできる状況ではなくなっています。

がっかり

そうそう洗濯機ですが

なななんと

ヘアピンがホースの丁度水の栓をしたりするところにひっかっかって栓がしっかりできず

水が駄々漏れになっていたようです。

ヘアピンがホースに入っていくなんてびっくり

ヘアピンを取り除いたら終了・・・・どこも悪くなってないって(#^.^#) 私の不注意でした


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


先週の土曜日はパン教室

シナモンロール
ライ麦パン
サボア
ミートソースとジャガイモのグラタン(ジャガイモ嫌いの私でもお代わりがしたくなるくらいに美味しかった)

2015111019163688b.jpg

今回のサボアは正式には、サボア生地で作ったトロワフレール型のお菓子だそうです。

20151110191634a06.jpg

月に一度のお楽しみです。

今日は新しい教室を紹介します。

イオン三光のパンドラハウスで始まった手作りroomの

パッチワーク教室

20151110191631a3b.jpg

先月から始まった手作りroom

パッチワーク教室に参加してくださる生徒さんがいらしいただけて、教室も合わせて開講できました。

お近くの方で興味のある方はぜひご参加ください。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






今日は久しぶりに朝から家にいるので洗濯を沢山しようと決めていました。

昨夜からの予約で、朝起きた時には第一弾は終わっていました。

さて、タオルを洗う第二弾・・・洗剤を入れ今日は漂白したかったので

漂白剤を入れつけおき洗いに・・・・でも待てど暮らせど終わらない。

つけおき時間は1時間のはず

でも、 お昼になっても終わらない・・・・水がずっと流れてる、なんで

諦めて脱水して干しましたが、洗剤のにおいも、漂白剤のにおいも、柔軟剤の香りもまったくしない。

こんな状態なのに次の洗濯を

でも、ずっと水が流れてて洗濯機は回らない

そこで気づいた私。。。。壊れてる

この洗濯機、先月の29日に買ったばかり・・・・メーカーに修理は嫌です。

買ったばかりなのに中古になっちゃうので交換してくださいとお願いしてます。

どうなることやら

今日は布を6㎝幅に裂いて
20151111163025ba4.jpg

外表にアイロンをかけて
201511111630241b6.jpg

2㎝幅にミシンをかけて
20151111163027fba.jpg

こんなに作りました。
20151111163029ab7.jpg

明後日の私が習っている教室の課題です。

さて、どんな楽しいものが出来上がるか・・・

明日は、長男家族と北九州のコストコに行ってきます。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨日 、午前、午後、夜と3教室

今日も午前、午後、午前と午後の間の昼休みに生徒さんの臨時の綿張りで休憩なし

なぜか最近ものすごく忙しい

先日の日曜日も北九州の手作り市場に母とお出かけ

先日、USJ・天橋立と行ってきたのに、今月21日からの3連休

どこかに出かけようという夫・・・・考えておきます。

生徒さんから

これ何とかならな

20151108223524d51.jpg

糸巻きです。

今プラスチックでできた糸巻きが多いのですが

フジックスから出ている手縫い糸は糸巻きが木です。

何となく捨てるのがもったいなくて

そこで考えました。
20151110191637bd7.jpg

クリスマスツリー

まだ、まだ改善の余地がたくさんありそう


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日で点滴は終了しました。

でもお薬は飲み続けなければなりません。フ~

でもあの不快感を思えば、お薬で済むなら良しとしましょう。

先日のお出かけ 天橋立

日本三景と言うだけあって、心に残るほどきれいでした。

そして天橋立の股のぞき

私のすることなら何でも一緒にやりたがるⅯ君

ヒールのショートブーツの私、怖かった(前にこけそうで)

P1050069.jpg


天橋立智恩寺の知恵の輪灯篭

三回くぐると頭が良くなると言われていますが・・・
20151104220657857.jpg


各教室でクリスマスの作品

20151106105713f93.jpg

調子が少しあがってきたのでこのブーツ、キット組をします。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

またまた、すごーく久しぶりの更新になってしまった。

今回は風邪

なんかものすごい鼻水で(お食事中の方ごめんなさいm(_ _)m)

咳は続くは・・・・

その結果またまた次の病気を呼び込んでしまって、只今毎日点滴中です。

1週間点滴すれば治る予定が・・・・もう2週間目です。

そんな中でも、月末から長男家族と次男のもとへ行ってきました。

それから総勢10人でUSJへ

もう一年以上も前からの計画だったのに、その前に長男の子供が肺炎で入院するは

その子がまた出発の二日前に発熱するはその他何やかんやで

(何やかんやにはもちろん私の病気も入っています)

中止になるかと思っていましたがやっと行けました。

調子が悪くてもパッチワークは、やりたいのね。

そこで布の紺と白の布を三角に切って

2015102008191678d.jpg


白と紺を一枚づつピンでとめて、ミシンピーシング
201510200819144d5.jpg


そして出来上がったものがこれ
20151020081913419.jpg

やりかけのボルチモアに縁をつけました。

夫君の前でパッチワークをしていることがばれると叱られるので
(夫君は私が調子が少しでも悪くなるとパッチワークをすることを嫌がります)

キルトはも少し元気になってからします。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

