シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。

真ん中の一日に夫くんとお出かけしてきました。

日本で2番目に長い橋で有名な角島へ
20150924004151b10.jpg

2時間30分で行けるところ、渋滞で5時間

でも、橋を見た瞬間、夫君は橋の美しさと海のきれいさに喜んで感動していました。

夫君はいいです、どこに行っても忘れてしまうので、

私と夫君は、日本で一番長い橋、沖縄の古宇利島の橋に行ったことがあるのに

初めて長い橋を見たかのように喜べる夫君。。。。いいかも

私はシルバーウイーク中にも教室でした。

20150924004153655.jpg

午前中の教室はありがたいことに全員参加

午後の教室は。。。7名中3名参加(1名の方もお孫さんのお守りで30分ほどでお帰りに)

さ・み・し・い

お休みした方のほとんどもお孫さんのお守りの様で・・・・

これからは祭日の教室はやめた方がよさそうね

自宅の教室も中止になってしまったしね



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最近は病院通い

性格のせいでしょう、いろいろ診てもらっても何ともないって。

どうしてそんなふうに考えるのかという事をある先生に話したら

言われました。

「今の私に言えることは、そんなふうだとこれから年を取って色んな不調がありますよ、

その度にそんなふうに考えると後が大変ですよ」

全くその通りで、私自身も自分の考え方にきつく思う時があります。

久しぶりにしつけ

2015091615470760b.jpg
このしつけの方法、久しぶり。。。何年振りか

最近はずっと格子状にしつけをしていたので

そして出来上がったものがこれ
20150917144502590.jpg

高等科の見本で出来上がってなかったシェルです。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

なんか雨が降ると家でのんびりしている自分に

罪悪感が全くなくなります。

お天気がいいと、草取りしなくっちゃとか花の手入れしなくっちゃとか

いちいち外が気になって。

今日は雨なので、なんとなく気持ちが落ち着いています。


昨日の四日市コミュニティのタンポポパッチワーク教室

20150916154709d7c.jpg

Eさん、6月から参加いただいて、7,8月とお休みだったのに

初めての作品のランチョンマットがもう出来上がりました。

周りのキルトラインをご自分で考えられていて、経験者の方らしくさすがです。


201509161547103e3.jpg

Oさんの作品です。

2週連続の完成です。

丁寧な彼女らしく、きれいに出来上がっています。

生徒さんの作品が次から次に出来上がってくるのは、何より楽しみ




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

9月のパン教室

カラメルクリームの入ったコロネパン

胚芽入りロールパン

コロッケ

20150912164159a8d.jpg
このコロッケ、見た目は普通のコロッケに見えますが

ジャガイモのゆで方が違うんです。

ジャガイモをゆでる時、出しと水を入れてそのまま煮る感じ

途中でゆで汁を捨てちゃったりしないんです。

出来上がると、普通のジャガイモがとってもクリーミィ、だしが入っていいるから

何にもつけなくても美味しく頂くことができます。

デザートは

スフレのチーズケーキ
2015091216420281b.jpg
焼きたてがいいの、焼きたてはぷっくら膨れているけど、みるみる小さくなってしまうので

この感じでは、焼きたてでしか食べることができません。

すご~~~く美味しい。

もう一つ先生から紹介があったこれ
20150914104635e29.jpg

リンゴバター、胚芽パンにつけていただくととってもおいしいの

ほんの少し値段が高いけど買って食べてみる価値がありますよ。

普段食べているリンゴジャムとは違いますよ



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


夕べ、寝る前に仕事部屋をのぞいたら

ミシンピーシングした作りかけが目にはいり

ミシンでキルトしてみようと何となく思ってしまった。

寝るのをやめて、何度もほどきながら楽しくなってミシンかけまくり

201かな509121642016b9.jpg

無駄にミシンをかけまくっていいるように見えるけど

直線縫いだけしかできないのでこれでいいか

さて仕立ててみよう


つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨日のテディベア完成しました。

20150911082521a69.jpg

一番時間がかかったのは、手足をつけること

タコ糸を使ったので糸が切れるという事はなかったんですが

手足の中を糸を通すとき、通した糸の上を縫ってしまって

タコ糸が動かなくなってしまって、何度もやり直しました。

タコ糸を一生懸命に何度もひっぱたので、右手の中指がすれてけがをしちゃいました。

何年も前からそのままになっていたので

出来上がってよかった

最後に、親子で

20150911082523312.jpg

やっと巡り合えた二人 2頭です



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

私の工房(ただの散らかった部屋)を片付けようと

このかごの中を見たら(どこに収納したらいいかわからない物入れ)

20150910090315fac.jpg

可愛そうなものを発見

201509091801306d0.jpg

なんだと思います

作りかけのテディベア

ずっと以前作った大きいテディベアの残りで

小さいものを作りかけたの・・大きい子の70%でね

忘れてはいなかったんだけど・・・気にはなっていたんだけど

今日はこの子の制作に専念します。。。そして出来上がらせます

うん、多分専念できると思います。。。。出来上がると思います。

出来るだけ頑張りる

いつものようにトーンが下がってしまう私です



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日は沖代教室

みなさんに教室の様子の撮影をお願いしました。

今制作中のものと一緒に

全員ボルチモア
201509071552547dc.jpg

顔はいや~~~って事でこんな感じで。

あっおひとり写ってない。。。Sさんごめんなさい

お顔が写ってないので分らないけど

それぞれその方らしい配色になっています。

出来上がりが待ち遠しいなぁ




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

秋雨前線で最近はずっと雨続き

雨が降らない日でも曇り状態

そんな日が続くと気分が落ち込みがちになって、何もしなくなります。

高千穂に行った2日間は暑かったのに、帰ってからずっと雨が降ったり曇ったりです。

間が空いてしまいましたが

高千穂の二日目

メインイベントの高千穂峡のボート

朝一番7時に行って並びました。

7時30分からの受付にすでに20組位が並んでいました。

私達は1時間位待って乗ることができました。

待っている間夫は、ほかの人でうまくボートが焦げない人達の事を

こうすればいいのに、とかああすればいいのにとか言っていましたので

さぞ上手いのだろうと期待していましたが・・・・がっかり

超下手

後から乗った小学生に追い越されている・・・・

心の中でもう絶対夫とはボートに乗らないと誓いました・・・

あの有名な眞名井の滝に突っ込むかと思ったよ。
P1040981.jpg

そうそう、待っている間に、セインカミュさんを見かけました。

ボートに乗っていたらしく私達が待ってるすぐ前に降りてきました。

撮影か何かだったようでカメラマンの方がいました、顔が超ちっちゃいの


火曜日の四日市コミュニティのたんぽぽパッチワーク教室のOさんの作品
150901_1445~010001

手芸普及協会の課題のハウスのバッグです。

彼女はマイペースですがとても丁寧できれいな作品を作られます。

いつもOさんのお話を聞いていると心が和んだ気がします。

このバッグもOさんらしい和やかな感じに出来上がりました。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

