私の高千穂旅行にお付き合いいただきありがとうございます。

初日の夜、待望の夜神楽

自宅からの距離からやっぱり泊まらないと観ることができません。

P1040971.jpg

私、神楽好きなんです。

歴史を思わせる内容であったり、楽しい内容であったり面白いです。

もちろん高千穂の夜神楽は天照大神にまつわる内容のものが多いようです。


昨日、このブログの以前のものを見ていたら2013.10.10

この作りかけ全く記憶にありません。

夜探して、探して・・・見つけました。

作りかけの作品の入れていた箱のふたの部分の下敷きに
201508291038252b5.jpg

これどうするつもりだったんだろう

全然思い出せません、考えてみます・・・・


つたないブログに訪問ありがとうございます。

今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

高千穂でのあまてらす鉄道スーパーカートの乗車

私が高千穂鉄道を知ったのは15年くらい前

また高千穂に行くことがあれば東洋一の高さと言われた鉄橋を渡ってみたいと思っていました。

でも、平成17年の台風で架橋が落ちたりしてしました。

このニュースを聞いたときの残念な気持ちを今でも覚えています。

いつかは復興するのではと思っていましたが叶わず廃線になってしまいました。

所が・・・2年前から有志のみなさんのお力であまてらす鉄道として

あの鉄橋をわたることができるようになりました。

軽トラック2台を改造して今の車両として使っているそうです。

詳しくはこちらへ高千穂あまてらす鉄道

P1040963.jpg

時速15㎞で走るのですが、運転をしている方があまてらす鉄道の歴史を話してくださいます。

どんな車両でもどんな形でもいつかは行きたいと思っていた鉄橋を渡れたことは

なみだが出るくらいうれしかったです


シェルの周りを縫いチジミをしてアイロンをかけ

後はキルト芯に縫いつけるとこまできて

さてと、そこら辺をかたずけて次を始めようとしたら・・・・

あはは、雑誌の下から・・・・出てきた。

カットしたままのシェル

まだ半分残っていました・・・・

201508281030432e4.jpg


ほんといつも私はこんな感じ

こんな感じが普通なんです。

教室でも忘れ物が多くて生徒さんに「先生はいそがしいから」と慰められますが

いいえ小学生の頃から忘れ物が多かったです




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

高千穂で次に行ったところは

天岩戸神社と天安河原

天岩戸神社はなんとなく写真を撮りづらい雰囲気でしたので・・・・画像はありません

天安河原・・・・天岩戸神社から歩いて15分くらいかなぁ~~

20150824194310934.jpg

私の中では荘厳な雰囲気を想像していたのですが

あまりの観光客で少し思っていたのとは違っていました。

でも、空気のピーンとした感じはありましたよ

天岩戸は神社の方の案内が必要という事だったので見に行きませんでした。

なんとなく見るのが怖い気もして・・・・


先日の台風のせいかあれからずっと涼しい日が続いています。

昨夜は長男家族と花火をしました。

夜は寒いくらいでしたよ。

涼しくなったので始めようと思います。

ミシンピーシングで作りかけていたバッグにキルティング

2015082709265864c.jpg

久々のキルトなのでうまくできるかな~~~




つたないブログに訪問ありがとうございます。
今日も見たよのポッチとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日は台風が近くを通過

すごい風でしたが、皆さんの所は被害はありませんでしたか

午前中は教室はお休みのする予定でしたが

今日しか仕事の都合で教室に来れない方が何名かいたので30分遅れで強行

でも、10時30分位にはもうちょっと風の強い日、みたいな感じになっていました。

やっぱり予定通りにしないとなかなか代わりの日はとりにくいものです。


先日の22日・23日で宮崎県の高千穂に行ってきました。

最近どこにも出かけていなかったのでひさびさのの遠出です。

今回の目的地は

天安河原
高千穂峡のボート
夜神楽
あまてらす鉄道
(高千穂鉄道に乗りたかったのですが今は廃線となりあまてらす鉄道として残ってます)

高千穂には、もう30年くらい前に行ったことがあるんですが

上記の場所は行った事がなくて心残りで、ずっといつか行きたいと思っていたんです。

道すがら・・・まだまだ宮崎県ではないのですが

面白いものを発見

20150824194304fef.jpg
ここはどこなのか分らないのですが

ここら辺り一面

P1040945.jpg

こんなものが沢山あるんです。

急いでいたのでゆっくりとは見ることができなかったのですが

後で検索してみよう

ナビが古いので新しい道に反応しないので変なところを通らされ

40分もロスしてしまいました。(バカナビ

山の中を永遠と通って、夫は不機嫌になるしほんとバカナビを連呼しましたよ。

途中でまた珍しい所を発見

P1040950.jpg

P1040947.jpg

トンネルの駅

ずっと前JRが通っていたころの廃線になったトンネルを利用して

焼酎の貯蔵庫にしていました。

中はひんやりするんですよ。5000樽位あるらしいんです びっくり

少しだけ中に入ってみたのですが、奥は怖い感じがしました

まだまだ私が楽しみにいていた目的地には着きませんが、また明日たおつきあいください




つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

1週間前ピーシングをしていて

何気に首を後ろに曲げてたら・・・・う~~~ん

痛い

それからずっと頭痛はするし、気分は悪いし、(でも教室がある日はなんとなく良いんですよ。)

一週間しても完全には治らないので

昨日脳外科に行ってきました。

結果、何ともないって

きれいな脳で、萎縮もなく、血液もきれいに流れてますよって

首の骨もきれいですよって

先生が最後に一言「肩こりじゃないですか」って

まあ最近ちょっとしたことで忘れることが多かったので気になっていたので

脳が何ともなければ良いとしましょう

やっぱり体操休んだのが悪かったのかも


そんな時もやってます

シェル

最近の私には珍しく赤を使って

20150821080156ca0.jpg

まだ出来上がっていない 高等科の見本です

首が痛いのにこんな事いていいの

悪化しちゃわない

なんて思いながら。。。。でも止められないんです



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日も雨です。

暑さも和らいで過ごしやすい

いつも水曜日は午前中は体操に行っています。

昨年から8月は暑いのでお休みしています。

今年もお休みしているのですが、なんとなく体調が悪い

運動不足を感じています・・・・・年だからかなぁ


昨日の四日市コミュニティタンポポ教室

ハウスのバッグができました。

20150819132703cfc.jpg

窓の青い色がきれいに目立って素敵にできてます。

上の方の無地がさみしいということでダブルのキルトを入れています。

とても丁寧な仕上がりです。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お盆休みが終わりましたね。

今年は兵庫にいる息子たちが帰って来なかったのでのんびりと過ごせました。

そこで、高等科のパターンを2枚作りました。
20150817135502cc5.jpg

マリナーズコンパス


20150817135500e4a.jpg

グース インザ ポンド

グース インザ ポンドはすべてミシンピーシングしています。

やっと高等科のパターン見本が出来上がりました。

後、立体もものが2点出来上がっていないので、

やる気がある今のうちに作らなっくっちゃ



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今月のパン教室

クロックマダム
あんぱん
レモンみぞれ鍋

20150812144323ae2.jpg

クロックマダムは小さめのパンケーキを何層にも重ねたフランスの朝食

2015081214432188e.jpg

20150812144321fcd.jpg

目玉焼きとチーズが上に載っています

あんぱんは

あんから手づくりなので、あんがものすごくおいしいの

そしてデザートは

パンナコッタ&コーリーゼリー
201508121443240b7.jpg


すごくにがいコーヒーゼリーなのに

パンナコッタと一緒にいただくとすごくおいしい

月に一度の私のお楽しみです



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

皆さんもそうかもしれませんが

最近ほしいもの・・・・雨もうずっと降ってない感じ

以前は夕方になると夕立がしていたのに、最近はとんとお会いしていない

庭のバラたちも疲れているご様子です。


じゃばらカードポーチ、生徒さんにお見せする制作過程はできていたのに

見本ができていませんでした。

201508052210241f0.jpg

20150805221025401.jpg

夏なのでひまわりで、なんてわけではないのですが

この布が手元にあったので

う~~~んでも、なんか布がいまいちだなぁ

これは私用にしてもう一つ見本用に作ろうかなぁ



つたないブログに訪問ありがとうございます。

ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今朝は曇り

天気予報ではお昼くらいまではこんな感じでまた暑~~~くなるそうだけど

なんとなくうれしい・・・・過ごしやすいもの


昨日の如水教室

今まで少し古い公民館で畳の教室でしたが

今月から如水コミュニティーセンターに変わりました。

私の住んでいる市のお隣の中津市は各校区に公民館がありますが、

今、古い公民館が新しいコミュニティーセンターに建て替えられています。

今日は生徒さんのテンションも上がってる感じでした。

生徒さんの完成作品

2015080622332042c.jpg

昔の家

素敵な家が建ちました。




つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パッチワークをしているとなんでかなぁと思おう事があります。

それはパッチワークだけでなく、私の全般に言えることですが

とにかく散らかすんです。

机の上は始めは広々としているのですが、そのうち散らかってしまい

最終的には、ほんの隙間でパッチしてるんです。

出したものはその場で片付ける・・・・これができない。

料理もしかりです。

でもですね、終わったらきっちり片付けますよ。

基本、テーブル、流しなんかの上に物が出ているのが嫌いなので

でも、やりながら片付けることができない。。。なんでかなぁ

私への宿題のカテドラルウィンドウのタぺ 前回の記事

リックラックテープをつけて

20150804223212d20.jpg

こんな感じに出来上がりました。

可愛く出来上がったと思いませんか

生徒さんには気に入ってもらえました。

今日も暑そう

今から如水公民館教室です、頑張ろう



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

暑い

毎日30度超え。。。

梅雨明けを待っていたのに、開けてしまうと

雨が恋しい・・・・自分勝手ね。

先日のミシンピーシングの作品

20150802165604497.jpg

接着キルト芯を張って

ここまでできました。

暑いのでキルトはもう少し涼しくなるまでおあずけ



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

