月曜日に北九州の病院に定期の検査に行き

昨日その結果を聞きに行ってきました。

今までは行くと必ずデパートによって買い物をしたり、ウインドウショッピングを楽しんだりしていましたが

今回はとんぼ返り・・・風邪をひいているせいか、年なのか帰りたかった

3年ほど前から薔薇を育てていて

今年も新苗を4本購入

新苗には花を咲かせてはいけないと言われているのに

蕾が付くと咲かせたくなってしまって・・・花が咲いたらすぐに切ってしまおうと思っていても

咲いたら・・・・もう少し咲かせておこうと思ってしまって・・・良くないことです

そこで今朝思い切って

ジュビレ・ピリンセス・ドゥ・モナコ
20150529091933fc3.jpg

粉粧楼
20150529091930578.jpg

ポンポネッラ 昨年挿し木したもの
20150529091932234.jpg
この3種をカット

小さな蕾も思い切ってカットしました悲しい

でも樹を丈夫にするため、仕方ありません。

来年期待しましょう
蛇腹ポーチはペーパーライナーを使おうかな~~

って思っています

20150529093530276.jpg

ロングヘキサゴン

さて今日から配色をします。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

じゃばらカードポーチの作り方はわかったのですが

これを説明して教えるとなると・・・・・

むつかしい見たい

そこで・・・

制作過程見本を作りました。
20150524151352f51.jpg

同じ布で同じものを何枚も作って(これでは足りず何枚か追加しました。)

2015052415164906e.jpg

分りやすいように途中づつ縫っておき

最後はこうなりますみたいな

じゃばら部分の布がどの布がどこに来ているかわかりやすくすために

じゃばらに使う布を5種類使いました。

この課題はおもてができてないので完成はまだまだ先ですけど

生徒さんへの見本はできました。

我が家のバラ、ランドスケープローズのプリンセスピーチ

只今花盛り
201505251430242a0.jpg

その中に一輪だけ

違う花が・・・原種かな
20150524151626307.jpg


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

またまたやってしまった。

スポンサーがついてしまった。

友人からブログの更新がないことを心配して連絡をもらって

気が付きました。。。。1ヶ月

今月の16日から孫達のママが復職するのでそれまでの間小さい子たちと遊びまわっていました。

パッチワークの方がなおざりになってました。

二人の小さい子達(ⅯM君とT君)が保育所に行き始めたので私も始動と行きたいところですが

でもその前に県内にあるローズガーデン、大神ファームにバラを見に行ってきました。

友人のまねをして一人でというか、薔薇友の友人が今日から大阪キルトウィークに行くので

お天気のいい予想の昨日行ってきました。

20150523094210b54.jpg

201505230942086af.jpg

201505230942070a0.jpg

ローズガーデンがあるハーブ園なので

ハーブガーデンもあります。
2015052309421139c.jpg

1000株あるというバラ園

見事でしたよ。

もう少し盛りは過ぎた感はありましたが、まだまだきれいです。

パッチワークの方はじゃばらカードポーチを作ってます。

作り方がとってもわかりにくいので

悪戦苦闘しています。
20150523093722876.jpg

16日一日保育所に行って、ウイルス性発疹をもらって

小さい子の次男、T君は保育所をお休みしています。

仕事を休めない長男夫婦に代わり今日も次男のT君の面倒を見ています。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

