昨日は講座の友人と

小倉井筒屋で開催されている「心の手仕事展」に行ってきました。

作品展の後でなんとなく抜け殻状態なので、迷っていたのですが、

友人からのお誘いで行って大正解

展示されたい作品は有名な先生のものばかりで

なかなか九州ではお目にかかれない作品ばかりでした。
P1040646.jpg
未だ行ってない方はおすすめです。

久しぶりに友人たちに会って、キルトの事を話して

(なかなか、今のキルトに対する自分の状態を話せる人がいないので)

ほんの少し、抜け殻状態から抜け出せそうな気持になりました。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

年末が近づいて、それと同時に

各教室の今年最後の教室もありました。

生徒さんから「年明け一番の作品はいつものように袋物ですか

と言われますが、まだな~~~んにも思いつきません。

自分ながらこんなんにも思いつかないなんて「なんでどうした」って感じでいます。

でも何かしなければと思い・・・・

干支の額を作ろうと、書いてみました。

絵心の全くない私が書いたこれ

P1040645.jpg

羊に見えますか


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

私はとっても負けず嫌いだと思っています。

何でも人ができたら自分もできるはずと間違いながら挑戦してしまう。

資格取得の時に出会った二人の友人がいます。

一人はパッチワーク歴は私よりずっと短いのですが、人生の大先輩Hお姉さん

もう一人は、パッチワーク歴も人生も長いⅯ先輩

そのⅯ先輩が先日発売されたキルトジャパンの

キルトジャパン賞の協賛社賞に入賞していました。
P1040643.jpg


私は嬉しくて、嬉しくて、その嬉しい知らせをHお姉さんにしました。

Hお姉さんは一緒にとっても喜んでくれました。

それにその入賞がとっても励みになるので自分も頑張らなくてはと言っていました。

この二人の友人には私の負けず嫌いは発揮しません。

Hお姉さんは、明るさといい、人生のまっすぐさといい私が敵う相手だと到底思えません。

Ⅿ先輩も、パッチワークに向き合う真摯な彼女にどう背伸びしてもかなうとは思えません。

パッチワークという資格取得だけではなく、

お二人に出会えたことが資格取得以上に大切な時間でした。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

過去2回の展示会の後は、全体で反省会をしていました。

でも、反省会に参加する教室はいつ決まっていて、

参加しない教室はいつもしないので、今回は全体の反省会はしないので、

各教室で、ということにしました。

そうしたら・・・・私が大変で

教室ごとの反省会や

この季節特有の忘年会で変に忙しくなってしまいました。。

本当に私は馬鹿だな~~っとすごっく思っています。

各教室で反省会にしたらそのたびに私が参加しなければならないなんて

思ってもいなかった・・・・

と友人に話したら「当たり前」と帰ってきた。

当たり前よね

この作品の生徒さんは、前回の作品展の時に入会したんです。

すごい頑張り屋さんで、作るのが大変なハナミズキのパターンで

可愛いタぺを作りました。

P1040386.jpg

作品展の最中に、もう次回は何にしようかと言っていました。

つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日の午前中は如水教室

教室は1時間だけで、後は反省会

今回のハワイアンキルトの展示はこの如水教室の方々のおかげです。

作品を紹介しますね

P1040444.jpg
200×200

この作品を制作した彼女は、パッチワークを始めた時から、一度はハワイアンキルトの

大作を作ってみたいと思っていたそうで、今回挑戦してもらいました。

P1040445.jpg
200×200
この作品を作った彼女はハワイアンキルトが好きで、ほかの作品はあまり大作を作ったりしませんが

ハワイアンキルトは熱心に作ってもらえます。

過去にいくつもハワイアンキルトのクッションを作りました。


P1040442.jpg
90×170

この作品はテーブルクロスなんです。

縦にしか展示スペースが取れなかったので横の作品だと分っている人たちが見ると

少し違和感があるかもしれませんが、大好評の作品でした。

ちなみに、この如水教室の生徒さんのほとんどが年配の方々です。

この3作品の方々も75~80歳位の皆さんです。

パッチワークに何歳で出会っても、頑張る気持ちがあれば何でもできると証明してくれる教室です。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

作品展が終わってから、あれもしよう、これもしようと思っていたけど

な~~んにもできない、やっと今日、何週間かぶりに掃除機をかけた

年末まで毎日何かしら予定が入っていて、ノンストップで頑張らなければならないのに

教室の課題も出来上がっていない。

明日、明後日と続けて教室があるのに、

なんとかなるなんておもってる。。。。本当に何とかなるのか
今までの作品展は、4年に一度でした。

4年後に作品展があるとわかっていても

頑張るのは、1年位前から。

本当に作品展が近づいてきてからです

P1040383.jpg

P1040381.jpg

P1040435.jpg

P1040407.jpg

この4点は、前回の作品展の前から取り組んでいて

今回の作品展の半年くらい前から本格的に仕上げ始めた作品です。

4人とも同じことを言ってました「やればできる」」

そしてこの作品は私の作品です。

10年位前に取り掛かり、今回「前の私を今の私がアレンジする」なんて言いながら

やっと出来上がった作品です。

未完成のものがたくさんあるのでこんな感じで仕上げていけたらいいなと思ってます。

P1040392.jpg



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

寒い日が続いていますね

この寒空のもと、横浜・箱根・鎌倉と行ってきました。

初日の横浜はあいにくの雨でしたが、後2,3日目はいいお天気

コラージュ

箱根の関所跡や芦ノ湖

夫が熱望していた富士山もくっきり見ることができました。
2014 (3)

2014 (2)

作品展の後、少し骨休めができました。

今日から年末までノンストップの日々が続きます。

時間をうまく使うことが苦手なので、何とかしなくては。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

作品展が終わって、今週は工房()の片づけ

ものすごいことになっています。

物置状態です。

いつ終わるともなく・・・・やってますが全く片付きません

作品展の様子を少しだけ

いつも何かテーマを決めて、皆さんに同じものを作ってもらっています。

今回はハワイアンキルト
P1040459-001.jpg

P1040458.jpg

大好評で市内のギャラリーさんから展示をとのお話をいただきました。

そしてもう一つのテーマ

教室の皆さんが考え、各教室で作ってもらいました。

宇佐教室
P1040387.jpg

中央町 午後教室
P1040393-001.jpg

中央町 午前教室
P1040447.jpg

如水教室
P1040402.jpg

沖代公民館教室
P1040418.jpg

楽しい作品ができて、会場が華やぎました。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

4年に一度の大イベント

パッチワーク・キルト展が終了しました。

沢山の方々に足を運んでいただき

有難うございました。

展示会の様子は後々UPしていきますね。


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

