朝、掃除機をかけていたら、何を思ったか

ずっと気になっていたキッチンのワックスがけをしようと

今まで、ワックスがけを一人でしたことはありません。

いつも夫としていたので、そこまで大変だとは思ってませんでした。

でも、いざやり始めると・・・明日にすればよかったと後悔

思っていたよ大変でした。

でも、すっきりして大満足

梅雨に入る前に終わらせたかったので。

以前勉強会でやったことのある製図が

トップだけ作っけど配色があまり気に入ってなかったので

そのままになっている作品があります。

でも、その製図はとっても気に入っていたので

もう一度大きさを変えて製図をしなおしてつくってみることにしました。

パソコンのワードで製図をしています。

P1040159.jpg


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨日のは31回目の結婚記念日

夫と食事に行く予定でしたが、息子家族から一緒に焼肉に行こうとお誘いがあったので

義父も誘ってみんなで出かけました。

私にとって、息子の長男のⅯ君と一緒が一番楽しいので

夫と二人の食事よりこちらの方が嬉しかったんです


久しぶりの綿張り

最近は大作を作っていなかったので、どれくらいぶりかなぁ

もしかしたら、講師科以来かもしれない。


P1040158.jpg
アラウンド ザ ワールド全部で42枚

やっとここまでできました。

11月の作品展目指して、今から暑くなるのにキルティングに励みます


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨日、講師科受講の時の友人と電話でお互いの今の状況などを話しました。

いつもですが、彼女の話を聞くとやる気が俄然湧いてきます。

ブレーキばかりの日々にカツを入れてくれます。

そこでやる気がわいてきた私

今年の3月に始めた布見本みたいに作っていたもの

ついに完成です。

我が家用のクッション

家庭に使うように制作したのは初めてです。

夫が「使うのはもったいない」っと言っておりました。

P1040156.jpg

新しいベルニナのミシンでの第一作目です。

ベルニナが、まだ使いやすいのか、便利なのかわかりません。



つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昨日、私達夫婦と息子家族とで

県内では有名なバラ園、大神ファームに行ってきました。

薔薇は満開でとてもきれいだったのですが(薔薇の写真は一枚も撮っていませんでした)

薔薇以外で気になったものが。

アーモンドの木です。
P1040150.jpg

P1040149.jpg
アーモンドがこんな感じにみのるとは思っていなくって、実の大きさに驚きました。

実を割って中を見てみたい、どんなになっているんだろう
高等科のパターンの見本を作っています。

まずはベアーズポー

P1040154.jpg

昨日の教室には持っていきましたが、なんとなくしっくりこないので、

中心の布を置き換えようかと思っています。

P1040155.jpg
こんな感じに

あまり変わらないかなぁ


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

後ミシンをかけたら出来上がりの作品を

新しいミシンが来るのを待ってしまっていました。

ところが、ミシンが来てからというもの、ぎっくり腰になり

治り始めたころから、右の手首が痛くなりで、

全くミシンに触っていませんでした(もうすぐ1か月位になります)

やっといろんな痛いところが回復してきたようなので

昨夜ミシンかけをしようと準備をしたら・・・・

糸かけをして、ミシンを踏み込んだとたん・・・・糸が絡んだ

引っ張っても、手で回してみてもびくともしない

来週ミシン屋さんに持っていきます。何というドジ


そこで始めたことは、パッチワーク通信の小関さんのやりかけの

マンスリーキルトに取り掛かりました。
P1040148.jpg
やっぱり針を持つと安心する


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アラウンド ザ  ワールドのトップは出来上がりましたが

キルト芯を張る前に裏の縫い代の整理を、っと思って始めたら

何と1週間もかかってしまいました。

3㎝の正方形が3000枚近くもあるから裏の糸くずがすごいの

でも、糸くずとったり、ちまちますること大好きだけどね

そこでやっと落ち着いたので、やりかけたままで気になっていた、

すてきにハンドメイドの小関さんのマンスリーキルトを一気にやってしまいました。

何枚かの色合わせは終わっていたけど
P1040147.jpg
こんな感じに

今回購入した布の中に小関さんの布が多かったので、

あまり迷わず出来ました。

次回の号が出る前にやってしまいたかったので間に合って良かった

でも、まだパッチワーク通信の方のマンスリーキルトが残っているけどね


つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日から普通の生活に戻れます。

我が家の夫はカレンダー通りのお休みでしたが

連休後半に次男家族が兵庫県から帰ってきて

にぎやかに過ごしました。

連休前半の4月29日、夫と出かけてきました。

そこで見かけたもの・・・ばくちの木、これって正式名ですよ。


P1040126.jpg


P1040128.jpg

木が脱皮するみたいに木の皮がどんどんはがれて行ってしまうんです。

P1040127.jpg

画像がぼけてわかりずらいけど、木の周りにたくさんの皮が落ちています。



アラウンド ワールドを連休中にトップを作り終えてしまいたかったのですが・・・

勿論無理な話で

でも、あとは周りだけになりました。

P1040143.jpg

これを1周したらトップの出来上がりです。

つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

