講座2日目
岡本先生の講座でした。
岡本先生は、ほんと優しそうで、おおらかな方でした。
とっても中身の濃い話で、教える上で大変参考になりました。
その中でも、「教える時は出し惜しみをしない」っとおっしゃってしました。
ずっと以前、私が習っていた先生に「この作品を作りたいけど」っと言うと
「これは難しいので」と言って先生の課題以外は、なかなか教えていただけない先生がいました。
その時から「もし自分が先生になったら、何でも教えよう」っと思ってずっとやってきました
それは間違いではなかったなぁっと思えました

二日目の帰り、まだ行った事がないというお仲間を案内して紐釦に行ってきました。
メモをちゃんとして間違えないように購入してきたはずなのに、
電車乗って気が付きました。
沢山の忘れ物、何のためのメモなのか~~
帰ってからまた注文です
P1030646.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです

26、27とスキルアップの講座に参加してきました。
今回はコーチング
コミュニケーションを理論的に学んできました。
自分自身を、見つめ返す機会にもなりました。
はじめてのお隣さん、お互い人見知りで話が中々進みませんでしたが
徐々に、お互いの事が分かるにつれて、楽しくなってきました。
コーチング・・・大切な事ですね
大阪を詳しい、講座で仲良くなったお仲間に、
心斎橋界隈を案内してもらいました
まずタイガーコペンハーゲンに
P1030621.jpg

可愛い安いほしい
で、購入したもの
なぜか、タイガーのショッピングバッグ購入
あんまりかわいかったので
ピエロはお嫁さんにお土産です。

P1030645.jpg
次に行ったのは
刺繍用品をたくさん置いているかめしまさん
創業130年ですって
刺繍糸はものすごい数でしたし、刺繍用の布もとてもたくさんありました。
大阪に来ると刺繍の専門店なんてあるのね

P1030622-001.jpg

歩き回って、お腹がすいたので・・・
なんば、高島屋の東洋亭さんで
東洋亭ハンバーグステーキ
P1030624.jpg
このトマト湯むきしていて、おはしでも切れる柔らかさ
トマト嫌いの私でも、もう一度食べたいと思いました。
20130926.jpg
そして
アルミホイルを開けてみると
とっても美味しいそうなハンバーグ、いえ美味しかったです
次回もどこか連れてってほしいわ~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです

気がつくとずいぶん長い事更新していません

前回の大阪に行った後、教室の振り替えであわただしくしていたのですが、
忙しい~~~と思っていると
何と、風邪をひいてしまい(長男の子供のM君からもらったみたい)
風邪は何とかおさまったのですが、
持病のぜんそくが始まってしまって、点滴
その間、またまた教室を変更したり
その上、先週はもう半年も前に予約して楽しみにしていた、信州、黒部旅行
旅行に行くためにまた点滴
もう~~どうなってんの日々でした。
帰って来てからも、母や義母の病院の付添などでパッチワークははかどらない
こんな時に限って、次から次に用事が入ってくる
毎日、今日は何日だっけ?ってカレンダーを見て時が過ぎて行っているのにびっくりしてます

明日の教室から約束していたハロウィンのタペをする予定なのですが、
キットが全くできていない
今月は、息をするのを忘れる位忙しい~~~



今回の旅行あこがれの上高地
P1030497.jpg
また行きたい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです

大阪で見つけた素敵な場所
船場ビル
日本ではあまり見かけない感じのビル
外見は、何の変哲もない普通のビルなんですが、
入口方一歩入ったら、こんな感じ
これ、ビルの中ですよ
P1030416.jpg
両側に店舗や事務所があり、真ん中は吹き抜けです。
ヨーロッパな感じ(行った事はなのでわかりませんが一応、私の感想)

P1030417.jpg
三階から見た所
こんなところでパッチワークのお店をしたら素敵だろうな~~~
ほとんどは、事務所のようで、私が気がついたのは一店舗、
手芸店のようなお店が入っていました。

如水公民館の生徒さんの作品
ログキャビンのプレスドキルトで作ったベッドカバー
すごく速いの
普通の人は1年くらいかかるのに
彼女は半年は掛からなかったんじゃないかなぁ
熱心で、感心しちゃいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです


先日の大阪
日本一長い商店街、天神橋筋商店街にも行ってきました。P1030429.jpg
行けども行けども、商店街(当たり前ですけど)
なかなか終わりが見えないある程度行って諦めました。
端から端まで行ったら、満歩状がもらえるらしいのですが、
帰りの事を考え辞めました。
そこで、この辺りで、ここがお勧めと言う所に行ってきました。P1030421.jpg
天神橋筋の起こりとなった大阪天満宮。
ここは菅原道真を祀っているので、
受験シーズンは沢山の人が訪れるそうです。
P1030420.jpg
天満天神繁昌亭
落語の専門の小屋だそうです。
ここに行った時はもう夕方だったので、
この小屋の周りに何人かの人が夕方の小屋が開くのを待っていました。
P1030424.jpg
そして、中村屋のコロッケをいただきました。
ちょうど時間が良かったのか、待たずに買えました。
少ししてからもう一度通ってみると、長~~い行列になっていました。


今頃になりましたが、5月にアップしていたこの作品
なんとなく暑さが遠のいたようなので、キルティングに入ります。
P1030436.jpg
恥ずかしながら、トップのままで、生徒さんに見ていただいて、
「キルティングは」の声に「暑いから後で」って答えていたのですが・・・
生徒さんの中にはもう出来上がった方もいるんです。
P1030435.jpg
スプーンを使ってしつけ中


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
つたないブログに訪問ありがとうございます。
ポッチとしてもらえたら嬉しいです

