手芸普及協会の本科の課題のバッグの見本を作るために

スプールのパターンを作っています。

バッグ本体の布が決まってないままの見切り発車です。

さてさて、どんな感じに仕上がるやら


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

中途半端なポーチたちが続出しています。

        P1020664_convert_20130129110111.jpg

左のグリーンのポーチ

楽しくどんどんできたのはいいけど・・・いざファスナーと付けようと思ったら

用意していたファスナーがサイズ違い、と言う事で保留中です

真ん中の・・・以前アップしたとおり、ガマ口をうまく付ける事が出来ずにそのまま

右のブルーのとんがりポーチ、中袋がいまいち納得いかず(なんかしっくりこないんですよね~~)

作っている方がいると思うので、ブログなどで検索しておりますが、

なかなか見つからずまたまた保留中

やる気が空回り中の私です。

昨日は、隣の市の小学校の手芸クラブの講師

この手芸クラブのお手伝いをするようになってもう6年も経ちます

教室用に課題を作るのにもいっぱいいっぱいの私にとって

年に3回のこのクラブの課題を考えるのも大変

毎回「来年はお断りしょう」っと思って出かけるのですが

子供達から「今日は何を作るんですか?」

作品を見て「わあ~~可愛い」なんて言われると「お断りしなくてよかった」

って思っちゃいます

いつも小学校4、5年生に喜んでもらえるか心配一杯で出かけます。

今回の課題はこれ

キルト芯で作るわんちゃんです

今回もすご~~~く喜んでもらえました


月に一度のパン教室

今回は
 
 コルネ(コルネット)
 
 中華ちまき

 蒸しパン
 
 チョコケーキ

 ジャガイモの酢の物
 
 コルネの画像撮り忘れてお腹の中に入っちゃいました。

201301191213000.jpg
 今回もおいしく頂きました。

 チョコケーキの美味しい事

 家でもこんなにおいしくケーキが焼けるようになった良いんですけど

ガマ口財布がうまくいかず

新年早々、せっかくのやる気に出鼻をくじかれたような感じの私

そこで気分を変えて

キルトまで終えて、あとはバインディングまでになっている作品が何点かあるので

バイヤステープを作る事に。
P1020658_convert_20130118100336.jpg


布をロータリーカッターでバイヤスに切って

テープメーカーでバイヤステープをつくって

くるくる巻いて

なんか楽しかったわ~~

うまくいかないガマ口財布のストレスが一気に解消できました。


P1020655_convert_20130118100309.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

このガマ口財布

やる気が出て、どんどん進んでいったのですが、

ここまで来て、ガマ口部分に本体がなかなか入らないの

でも、ボンドを付け、目打ちで一生懸命やりました。

でもなかなかうまくいきません。

いつもはそこで諦める私

でも今回は頑張りまたよ~~

それなのに・・・・

ガマ口が・・・

壊れてしまって、全く閉まらなくなってるの

よーく見たら、形が変わってしまってるの

どれだけ目打ちで押しこんだんだろうwwww

ガマ口に入れるこつなんかあるのかな~~~?




年末からお正月と、年明けの教室の準備が出来ていたせいもあるのでしょうが

全くパッチワークに向き合うことなく過ごしてきました。

やる気も起こらず

でも不思議な物で、こんなにまったりした時間を過ごすと

焦りと言うか、何か作りたいって気持ちが、どんどんわいてきます。

そこで作ろうと思ったもの

ガマ口財布
   P1020653_convert_20130111170859.jpg


ここまで出来たので仕上げてしまいたいですね~~~

でも、今日は体操教室の新年会があるので無理かもしれませんけど

          P1020651_convert_20130107154535.jpg
先日と同じ様な画像ですが、只今の我が家の玄関の様子です。



年末に兵庫にいる次男一家が帰って来て、こちらは子供が二人

こちらにいる長男にも、昨年子供が出来たので

3人の可愛い子供達に囲まれた、楽しいお正月でした。

その間の私の一番の悩みは…

どの子と遊ぼうでした。

次男の所の上の子は4歳、いつも「ばーばちゃん大好き」って言ってくれるMくん(私も彼が大好きです)

下の子は、最もマイペースの1歳4カ月のMくん(きかん坊なんです)

長男の所の4カ月のMくん(まだ寝返りはできません)

あらまみーんなMくんだわ~~~

み~~んな、すごく可愛くって~~~ばばバカの私でした


今日から教室が始動しました。

年末に準備は出来ていたので、今朝は何もあわてることなく、出かけたのですが・・・・

やっぱり私です

新年早々、最初の教室で忘れ物

と、言う事で今年の目標 「わすれものをしない」 にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです




        あけましておめでとうございます          

          
 
訪問ありがとうございます。

つたないブログですが、今年ものんびりとですが更新していきますので、

よろしくお願いします



