先日の、型紙を探している時

        何気なく、箱の中を見ると
     
        こんなものを発見

        もう4~5年前につくったもの 

        トップは出来上がっていて、裏布も決まっていて

        あとは、しつけをして、キルトをする状態

        早速、午後からしつけをしてキルトに取り掛かります
   P1020584_convert_20121130120853.jpg

今夜は、今年最初の忘年会です


それまで、キルトに励みます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

        我が家の玄関のクリスマスの様子です。

        先日のアレンジの教室はクリスマスがテーマだったので

        玄関をいち早くクリスマスにしてみました。

        P1020571_convert_20121126162629.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

        やっぱり出てきました。

        ソファカバーの型紙。

        そこは何度も見たのに今朝見つかりました。

        今朝は全く探してなく何気にそこを見たらありました。なんで

        P1020576_convert_20121126160145.jpg
       型紙が見つかってなんとなく悔しいので
   
       その型紙を使ってもう少し大きくする事にしました。

       いつ完成するのやら

        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

        型紙が見つからないので新しく作り直して作業を始めました。

        私は良くある事なのですが、いろんなものが無くなって、

        探しても探しても見つからない時

        諦めて、新しく作り直したりしたら出てくる事がありませんか

        今回は、粘って探し続けたのですが、

        やっぱり出てこないので新しく型紙を作りました。
        
        (もしかしたら明日あたり出てくるかも)
        P1020567_convert_20121122160427.jpg
 
        我が家のソファーカバーにする予定なので

        ピーシングはミシンで手早くやってます。

        チャッチャッとね
        P1020566_convert_20121122160153.jpg
       
        ずれても気にしないよう~~に
        
        でも気になって何度もほどいてしまいますが

        いつも問屋さんからの材料が、思っているよりぎりぎりに到着するので

        今回はかなりの余裕を持って注文をしました(19日に必要なので8日に)

        だのに・・・

        今回は注文した布が品切れしていたせいで

        今週の月曜日に使いたい材料が、日曜日に到着

        いつもながら、なかなかこちらの思ったようにはいきません

        P1020553_convert_20121120171155.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

        日曜日、長男の子供の宮参りをしました。

        8月生まれで、ちょっと遅い宮参りになってしまいました。

        その時、子供に着せた祝着は長男が生まれた時に

        私の実家から送られたもの。

        私の長男が着て、次男が着て、それから次男の所の長男が着て
  
        そして、今回

        実家の母にも、大変喜んでもらえました。

         P1020546_convert_20121120170628.jpg

        今年の初めからやり始めた作品

        何の目的もなく、日ごろからあまり使わない茶系の布が沢山あるので

        これを消費するために何かを作ろうと思い、つないでいました。

        でも、私がバッグ以外ではあまり使わない色なので、

        なかなか進まないの。

        寒くなり、ソファーカバーにしようと思いついたのですが

        サイズが少し足りない。

        そこで、一回り大きくしようと

        所が。。。いつものごとく、整理整頓が出来ない私は、

        型紙が行方不明。

        先日までそこにあったのに~~~~見つからない


              img_312529_36381273_0[1]
        せっかくやる気になったのに、お蔵入りにはしたくないなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

      

        入会して半年の彼女

        洋裁をしている事もあって、とても速く作品を完成させます。

        私も見習わなくてはと、いつも思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

        配色迷走キルトのトップの一部が出来上がりました。

        自分では全体をなかなか写す事が出来なくて、

        勉強会の時、友人に持ってもらって写しました。

        実際にはもう少し、明暗がはっきりしています。

        これから、周りにもう少し手を加えます。

        P1020490_convert_20121106104904.jpg

        出かける事が多く、久しぶりの更新になってしまいました。

        先日、友達と長崎鼻に、岬がざみのパスタを食べに行ってきました。

        とっても食べにくかったけど、お味の方は抜群

        美味しかったですよ~~~~ご賞味あれ
        P1020492_convert_20121106110350.jpg



         ラブリーなキルト完成しました。

         でも、私が思っていた感じとは少し違うのですが、

         まっ可愛い感じに出来上がったので 

         これで良しとしましょう

        
        P1020480_convert_20121106104611.jpg
        今回も、しつけはマイクロステッチを使用

        マイクロステッチを外す時の優れもの、これ何て名前なのか忘れたけど、

        以前から持っていて、布を切るんじゃないかと心配で使えなかったけど

        今回使ってみてびっくり

        すごく使いやすいの、布を切る心配もなくって

        私の中での今、一番の優れものです。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

一日遅れちゃいましたが、

先月のアレンジのテーマはハロウィン

P1020472_convert_20121027170115.jpg

周りにハロウィン用の飾りを置けばもっとハロウィンらしくなったのでしょうけど

月末がとても忙しかったので何もせずにおいてます。

先生からの手直しなしです

