スクエア22枚つなぎのバッグが出来上がりました。

後、持ち手を糸で付けるだけ(今は、マイクロステッチで付けている状態です)

持ち手つけようの糸がなかったので問屋さんに注文します。

P1020478_convert_20121027165537.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

珍しく月曜日の更新

月曜日は何かと忙しくなかなか更新が出来なかったのですが

今日は、珍しくな~~んにもない月曜日

手帳を見ながら、本当に何もないのか、忘れてはいないのか何度も確認しましたが、やっぱり今日はなにもなさそうです。

先日のパン教室

☆ ボルチーニのパスタ

☆ スコーン

☆ ケークサレパン

☆ ナッツたっぷりパン

デジカメを持って行くのを忘れ、おまけに携帯も忘れたのでボルチーニのパスタは画像がありません

でも、ボルチーニたっぷりのパスタはコクがあって美味しいかったですよ。

しいたけやエリンギなども入れたのですが、コクはボルチーニでないと出せないそうです。

P1020475_convert_20121027165806.jpg
スコーンとケークサクレパン

P1020474_convert_20121027165445.jpg
ナッツたっぷりパン

今回もおいしくて、楽しい時間でした。

先生、次回も楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

スクエアのバッグは持ち手をつければ出来上がりです。

そこで、今気に入っている物

マイクロステッチ

P1020471_convert_20121027165405.jpg
今まで持ち手をつける時、しっかり持っておかなければ、付けたい所から少しずれたり

曲がってしまったりしていましたが、これで仮止めしておけば大丈夫

手で一生懸命持つ必要もなくなりました。

P1020470_convert_20121027165333.jpg
こんな感じで使っています。

もちろん、小さい作品の時はざっとしつけをして

あとはこれをぱちぱちしてます

とっても便利

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

今日は、私の独り言です。パッチワークとは関係ありません

今朝、7時30分ごろ、友達から「N美」が亡くなったって連絡が来た。

「私今から仕事だから、またあとで」って友達

同じ名前の友達が二人いる

すご~~く仲のいい友達と、もう一人は普通の友達、

二人とも高校の同級生

どっちの「N美?」

しばらくして再び連絡が

亡くなったのはすご~~く仲のいいM美

お通夜で聞いた事

「もう4年も前から具合が悪かったって」

私達は知りませんでした。

友達と二人で「自分たちが情けない、話してほしかった」

でも、もし私が同じ状況だったら、仲のいい友達ほど言えなかったかもしてません。

最後に会いたかったよ、N美

先週は、稲刈り、もみすり、稲刈り、もみすりそんな繰り返しに日々でした。

パッチワークは全く予定通りには進まず

ラブリーなキルトはあのまま

そして今週は、病院週間

昨日は北九州の病院に定期検査

しかも二か所・・・待ち時間だけでくたくた

明日は、義母の定期診察

その次の日、木曜日はまたまた、私の定期検査。。。。疲れる


昨夜の自宅教室のAさんの作品

カテドラルウインドウのクッション

6月から始めたのですが、やっと出来上がりました。

でも、配色が今のシーズンにちょうどいい感じ

中のバラの柄も優しくていい感じです


                          P1020469_convert_20121023140305.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

毎週水曜日は体操教室に行ってます。

今日は稲刈りのお手伝いの予定だったのですが

運よく()雨で、教室に行く事が出来ました。

体を動かすと気持ちがいい~~~

その代り、稲刈りの日々がまだまだ続きますが・・・・


ラブリーなタペストリーのトップが出来上がりました。

かわいいわ~~~

P1020467_convert_20121017153136.jpg

この作品は、来年のバレンタインの頃の見本かなぁ

明日は如水公民館教室があるので

帰ったらゆっくりキルトに入ります。

スクエアのバッグより先に出来上がりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

季節は秋

と言う事は、我が家にっとって今は一年の中で一番目か二番目に忙しい季節です。

そう、稲刈りの真っ最中 土、日、月そして今日と、あわただしい

私自身はあまり田んぼには出かけないのですが、

一段落ついたところでの、お茶タイム

あわただしい中で、タイミング良くサッサーっと用意して出さなければなりません。

パッチワークもはかどりません。

なんかね~~忙しく、針をもつ時間がない時に限って、無性に針がもちたくなるのよね~~

そんな少しの時間を使って

まだ、バッグも終わってないのに、新しい物がつくりたくなって

前回の、教室の時、先生からもらった型紙

ラブリ~~なタペ

P1020462_convert_20121012151546.jpg

赤でハートがいっぱい

ラブリーだわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

お正月のキルトが出来上がり、ひと段落して

今日から、22枚のスクエアをつないだバッグのキルトに入ってます。

持ち手は、柴田明美さんの作品でみかけた、持ち手

バッグに付ける部分にハートが付いていて可愛いのでこれに




最近、思う事があります。

ずっと、教室の課題に追われていて、私のオリジナルの大作キルトを何もしていなくて

あせりを感じています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

朝からずっと布の裁断をしました。

お正月のキルト用キット

クリスマスのタペ用キット

クリスマスのボトルカバー用キット

布が足りないなんて事がないように見本を作ったのに

やっぱり足りない布が出てしまいました。

月末に小倉で勉強会があるのでその時調達しようっと。

P1020460_convert_20121011165453.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

お正月のキルトがやっと出来上がりました。

なんとなく掛け軸みたいにしたかったので、考えた末

トーホーのパールと刺繍糸を使って風鎮を作ってみました。

自己満ではありましたが

教室でお披露目したら、大好評



今週は、このお正月のキルトのキットや

クリスマスのキット作りをします。

教室によって色々なので間違えないようにしなくっちゃ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

お正月のキルトの裏布が決まらぬまま時間は過ぎ

そして昨日

なんとなくの布を裏布にして

焦りまくってキルトをしたけれど

なんと無くの裏布に納得がいかず、なかなかキルトが進まず

結局、仕立て上がらずじまいのまま、皆さんに作品をお見せしてしまいました。

情けない私です。

P1020433_convert_20121004160839.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

久しぶりのパン教室

義母の入院、退院後の再入院、とあわただしく

前回から2カ月ぶりの教室です

今回のパンは

牛肉寿司
かきたま汁
イチジクのパン
ロースマリーのパン

120929_1159~010001

デザートは
野イチゴのケーキ

120929_1220~010001

どれもとっても美味しかったですよ

次回が楽しみ

いつも課題に追われている私にとって、パン教室はストレス解消できます。


お正月のキルトの裏布が決まらず、もう一週間が過ぎてしまいました。

今週の木曜日には教室でお披露目しなくてはならないのに、あせってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

