ミシンは普段は作品の仕立て以外はあまり使いませんが

前回に引き続き今回もピーシングをミシンでしてみました。

やっぱり早い

P1020431_convert_20120929162022.jpg
バッグのトップがあっと言う間に出来ちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

先日の衝動仕入の布

22枚の布をつないで作るスクエアバッグにする事にしました。

そこで、手持ちの布も足して、並べてみました。

この並びでいいのか、悪いのかさっぱり分かりませんが

こんな感じで作ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

配色迷走キルトが16枚できました。

この16枚を組み合わせて、一枚のキルトにします。

なんとなく私が思っていた感じと違うような気がするけど・・・まっいいか

P1020424_convert_20120924101546.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

お正月のキルトは、アップリケが終わって

周りをつけてこんな感じになってます。

子供から、松竹梅のアップリケにクレームがついて

二度、三度とやり直しました。

梅なんか「スライムみたい」なんて言われちゃって



あとは、着物のパターンと合わせます。

これから先は・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

冬の絵キルトのウォールポケットが出来上がり

次回の課題としてみんなに披露したら

大好評

その作品は、一枚の絵を、春、夏、秋、冬の絵キルトにします。

作品を気に入った一人が「他の季節は自分で作るから、冬はキットにしてください」って

そうしたら、ほかのみんなもキットがいいって・・・

結局、そこの教室は、みんなキットになってしまいました。

でも・・・そんなつもりで作った見本ではないので

同じ布がないんです



布が足りなくなるのはいつもの事なんですけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

いつも仕入れている問屋さんから9月の初めにセールの連絡がありました。

必要そうな物をあれやこれやと購入

その中に

私の作品にはあまり使いそうの無い布が

P1020415_convert_20120919213521.jpg
何を作るつもりで購入したの

衝動仕入です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

三連休の初日

久しぶりに出かけました。

と、言ってもすぐ近場・・・別府の地獄蒸し

一番の目的の地獄蒸し工房は、先日NHKで放送されたせいかすごい人

一時間待ち

そんなに我慢強くない私たち夫婦は

すぐ近くの里の駅の地獄蒸しへ

はじめての地獄蒸し、いろんなものを蒸してもらっていただきました。


キャベツ、一押しです。


後の二日、台風の接近で雨

お正月キルトの続きを

P1020395_convert_20120914125436.jpg
こんな感じで、松竹梅のアップリケ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

お正月のキルトの一部をミシンでピーシングします。

ミシンは早いのですが、正確に出来るかどうか?

P1020394_convert_20120914125313.jpg

ピーシングした物をまたミシンでピーシングして
P1020392_convert_20120914125337.jpg
こんな物を3枚作ります。
P1020396_convert_20120914125409.jpg
なんとなくうまくいきそう~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

今日から、お正月のキルトを作り始めます。

何カ月も前からずっと悩んで、やっと製図が出来たので一安心

製図が出来た時点で、もう出来上がった気になっているけど

今からです。

この中の何種類かを使って作品の一部の着物を作ります。

P1020391_convert_20120912095847.jpg


教室の生徒さんから栗をいただきました。

今年初です。

早生の栗で、実が小さいけど美味しいです。

我が家の栗は大きく、味も大ぶりの気がします。

収穫はもう少し先ですけど。
P1020390_convert_20120912095923.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

大失敗です。

今晩は自宅教室の日

なのに・・・忘れていたのです。

チャイムが・・・ピンポ~~~ン

だれ?

生徒「○○です」

私「○○さん、間違えてるよ、今月は第二週に変更になったよ」

生徒「先生今日は第二月曜日よ」

あ~~間違えていたのは私でした。

今まで教室の日時を間違えた事はなかったので落ち込んでます。

明日からは気分を変えてお正月のキルトを作ります。

まだ型紙が出来た状態ですけどね

6月の課題のハワイアンキルトが出来上がってきています。

Iさんの作品です。

お孫さんのピアノカバーです。

Iさんは、すごい勢いで作品が出来てくるのでびっくり



P1020384_convert_20120906142802.jpg
エコーキルトもきれいに入ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

手芸普及協会の作品集の中にあった、アップリケで作る絵キルトの

冬の絵キルトを作っています。

カラーの写真を見ながら作ってしまうと

どうしても同じ色使いになってしまいます。

P1020381_convert_20120905093258.jpg

やっぱりにてるな~~~工夫がたりないな~~

月曜日の教室でりんごのピンクッションを作ります。

以前作った物なので、作り方が

前までは、一度作った物を忘れることはあまりなかったのに・・・年を感じる~~~

今から、復習します。

