隣の市の公民館教室の生徒さんの作品です。

カテドラルの変形で、同じ布で大きさの違う物を作っていたのですが。

しわが多く入ったので全部ほどいてやり直しました。

やり直して良かったです。

とてもきれいできそうです。

120820_1117+01_convert_20120820194029.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

先日の新しい講座の顔写真の代わりの作品写真

時間があったのでとりなおしました。

P1020374_convert_20120827160656.jpg

先日の作品は、壁の色と作品の色が同じに見えていまいちパッとしなかったので

今度は、小物のバッグとポーチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

パッチワーク通信に掲載された作品です

良かったら見てください

             P1020267_convert_20120823105607.jpg

お月さまの中にもう一羽うさぎがいるのですが、見えませんね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

以前パッチワーク通信社に送っていた私の作品とともにパッチワーク通信が送ってきました

初めて送った作品が読者のギャラリーに記載されました。

はじめての事なので、何度も見返しています。

来週からの教室で、皆さんに見てもらいます。

そのパッチワーク通信には贈呈と印が押してあります。
120822_1923~010001


これもまた記念に残っていいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

中津文化会館で、大分合同新聞の文化教室が開かれる事になり

参加のしてみないかとの、お話があったので、参加してみる事に。

今日午後から参加説明会があります。

その時準備する物の中に、掲載用の写真が必要で

私の顔写真をとの事

顔写真は辞退させていただき、作品の写真にさせてもらいたいと思い

手芸普及協会の講座時のアップルツリーにする事にしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

いや~~~長いお盆休みでした。

夫が先々週の土曜日から休み。

先週の金曜日に一日出勤して、また休み

夫には悪いと思いながらも、テンションは急降下です

お盆休みが明けて今日は教室

隣の市の公民館教室

この教室は、基本皆で同じ物を作る事になっているのですが、

入会した時期がまちまちなので、みんないろんなものを作ってます。

   120820_1118+01_convert_20120820194105.jpg 
彼女はハワイアンキルトのキルティング中
          
     120820_1120+01_convert_20120820194241.jpg
彼女ははじめての大作バッグのしつけ中です
スプーンを使ってのしつけは初めてです。
     
他の方の様子はまた次回


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです





先月の九州北部豪雨災害の復旧の状態の様子が気になり

夫と行ってきました。

道沿いに並ぶ民家は、かなり復旧が進んでいて外見上は以前と変わらないようでしたが、

国道の川沿いはいたるところが水にえぐられ、通行止めになっていました。

夫の友達の家は、家の中には何もなく玄関から家の奥が丸見えでした。

私が学生時代に友達と自転車で耶馬渓に行った時通った

サイクリングロードは倒壊したままで、まだ手つかずのようで川の中に橋脚が倒れていました。

川の中は荒れ放題のままで、山国川の氾濫のすさましさを感じました。

P1020363_convert_20120811211557.jpg

            P1020364_convert_20120811211631.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

パッチワークを始めて最初に出会った雑誌がキルトジャパン

そのころ習っていた先生のお勧めでした。

初めの1~2年は気に入った月だけを購入していたのですが

それ以後は、いつも購入しています。

本棚の中はキルトジャパンだらけ、100冊以上は並んでいます。

購入した月はあまり興味がないと思っても、その後役に立つ事がよくあります。

            120808_1611+01_convert_20120808161346.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです 続きを読む

先日のコミュニティー教室、6月の課題のハワイアンキルトができあがってました。

この課題をしている中で一番に出来上がりました。

まだまだしつけをしている人もいる中で、早いです。

        P1020359_convert_20120803180538.jpg
海を感じるさわやかなハワイアンキルトです。

Hさん~~一番ですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

今朝3時まで起きて、なでしこの試合を見ました。

開始早々に大野選手のシュートがありましたが、その後はずっと責められてました

が、一瞬の隙にシュート

終わってみれば2-0

ボールの支配率では全くブラジルだったのに

なでしこのうまさを感じる試合でした。

特に岩清水選手、いいね 

こんばんは男子サッカー、これまた楽しみ

 
        
ポーチが完成しました。

秋バージョンでトップを作りました。

教室で見せる頃は秋になってるかもしれないのでネ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

ポーチにファスナーを付ける時、私はポーチの内側から星止めをします。

先日、私が習っている教室に行った時、先生がファスナーを外側から、

パイピングの際を星止めで付けていました。

手芸普及協会の講座の時も先生から、こんな付け方がありますと言ってました。

内側から付ける事が当たり前と思っていたので、すんなりと受け入れる事が出来ずに

私は内側からつけています。

他の人はどうしているのかな
         
         P1020360_convert_20120803180456.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

性格が何かと白、黒付けたがります。

小さい事でもはっきりしない事はものすごく追及します。

自分に厳しく、人には甘く・・・・いつも思うのですが出来ません

ついつい、自分に厳しく、人にも厳しくなってしまいます。

作品を作っていて、納得できない所にぶつかると、止まってしまい、なかなか前に進みません。

先日、作品が前に進まない事を話すと、「こだわっていたらきりがないよ」と

尊敬する先輩に言われました。

その通りです。

止まってしまいがちな私ですが、一日かかってここまでできました。

どこをこだわったの?て感じしょうが

やっとキルトに入れます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

