ロンドンオリンピックが始まり、ワクワクする毎日なのですが、

8時間の時差は大きいですね。

サッカー見たり、開会式見たりしていたら、ついに昨日は偏頭痛

自己管理の出来ない私です

体操男子の内村君、とても期待していたので

鉄棒での落下、気になります。


先日の3種類の製図の中から配色をしました。
P1020357_convert_20120730141011.jpg
教室で皆さんに見せる時は秋になっていると思うので

もう一つ、秋バージョンを配色します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

サッカー男子、優勝候補のスペインに勝ちましたね

サッカー好きの私は、気分上々に眠る事が出来ました。

もちろん女子も起きてみましたよ

オリンピックが始まるのでスポーツ観戦好きの私はワクワクします


生徒さんがプレゼント用にポーチを作りたいと言うので

ポーチの製図に取り掛かってます。

P1020353_convert_20120727200414.jpg
     (ちょっと写りが悪くてごめんなさい)
マリナーズコンパスとファンの製図を何種類かして、色々分割しようと思ってます。

                   P1020354_convert_20120727200454.jpg
                       第一候補はまずこれです。
                       何本か線を追加してみます。
                       
                  うまく出来たら教室の課題にしようと思ってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

21日はパン教室でした。

パンは2種類、チーズのパンとラスク

ラスクを自分で作れるなんて思ってもみませんでした
120721_1204~030001
料理はグリーン色のパスタ
                   120721_1204~020001
                    パセリのソースでパスタと野菜をあえています。

そして今回のデザートはパイナップルケーキ
120721_1224~010001
パイナップルはフレッシュな物を使います。
缶詰は水分が多くてよくないそうです。
上にトッピングされているココナッツとマッチしていてさわやかな食感

今夏も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです 続きを読む

今日は、アトリエ(元子供部屋ですが)が足の踏み場なないくらい散らかっているので

片づける事にしました。

朝、早くから始めたのですが、午前中いっぱいかかってしまいました

いろんなものを無理矢理にしまったので

きっと、次に作業を始める前に、「あれがない、これがない」状態になるのは間違いありません。


年に一度、家族で2泊~3泊出かけます。

時期などは決まってないので、今年は9月を予定しています。

独身の頃から一度は行ってみたかった、信州を考えていますが

立山黒部アルペンルートもいいな~~

どっちにしようかなぁ~P1020352_convert_20120723155748.jpg
毎日、パンフレットと雑誌を見て迷ってます。
両方行けるコースがあればいいんだけど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです



どんなに探しても、生徒さんに聞いても

見つからない布

講座の時の作品のバイヤスを決心してほどきました。

P1020350_convert_20120720100530.jpg
この作品

出来上がった時から、作品全体が歪んでみてていたので、気になっていました。

バイヤスの布をとると、四角の柄が歪んで見えるのでしょうね

実際は全く歪んでなんですけどね

P1020349_convert_20120720100458.jpg
バイヤスは違う布を使ってやり直します。

今日は何も用がないので迷走中だった作品に没頭します。

なので、なにも事件が起こりませんように(先週は母が骨折をしたので)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

いろんな所が梅雨明けしたと言うのに

私が住んでいる所は、まだまだのようです

今朝は、セミの声も聞こえていました。

今までは、セミの声が聞こえると、梅雨明けだなって思っていたのに

おまけに、台風まで近付いてきているみたいで・・・・

早く梅雨明けしてほしい


昨日の教室の作品をぱちりとさせてもらいました。

      120717_1523+01_convert_20120718084802_convert_20120718091129.jpg
         UさんとHさんの作品 ログキャビンのポーチ
       彼女たちはまだ始めて2年もたっていません、
       只今、普及協会の本科を取り組んでいます。


                     120717_1524+01_convert_20120718084841_convert_20120718091207.jpg
                                UMさんの作品
                            彼女はまだはじめて4カ月なのですが、
                     洋裁をしている事もあり、縫う事は私以上にベテランです。
                     この作品はこれから、レッスン用のトートバッグになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

3連休がやっと終わりました。

連休の初めに九州北部豪雨にみまわれ、私の住んでいる所から車で20分位の

耶馬渓、青の洞門付近は大変な状況になっています。

夫が以前、働いていた会社の同僚の家が二階まで水につかっている

様子がテレビに何度も映し出され水の怖さを思い知らされました。

いつもの連休なら必ず出かけるのですが、本当に経験した事のない雨や

また降るかもしれない雨の事を考えて、自宅待機状態でした。

それに、母がこけて膝を骨折し入院したので、入院の付添

訳のわからないことばかり言う夫との喧嘩(夫なりに理由はあるのでしょうけど)

ため息の出るような連休でした

いくら探しても

もしかしたら持っているかもしれない生徒さんにお願いしたりしても

一種類の布は見つかりません。

手芸普及協会の講座の作品に使ったこの布

この作品のパイピングをほどいて、つかおうかな~~~

解体しちゃおうかな~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

迷走中だったキルトの配色が決まり

順調に毎日この作品のピーシングばかりをしていました。
P1020339_convert_20120713085038.jpg
ところが・・・・

布が足りないことが判明

初めは、あまり大きな作品を作る予定ではなかったので

手持ちの布を使って配色をしたので

作っているうちに面白くなって大きくしたくなり

ついに、二種類の布が足りなくなってしまいました。

同じ布を持っていると思う友達に何とか譲ってもらったのですが

まだ、もう一種類足りません
P1020338_convert_20120713090854.jpg
また迷走しそう
ここ一週間ぐらい、大分県では大雨が降り

大変な災害が起こってます。

私が住んでいる所は今の所被害はありませんが

雨の様子が気になって、テレビのある部屋にいる時は

消音にして気象レーダーを表示したままにしてます。
P1020341_convert_20120713085117.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

先月に始めたハワイアンキルト

ほとんどの人がトップが出来上がっているようで

裏布を準備してほしいとの要望が多くありました。

私が用意したのは

P1020336_convert_20120711142619.jpg
この3種類

私のハワイアンキルトの裏布は真ん中の布を使ってます。

そのせいか、この布が人気があります。

P1020337_convert_20120711142657.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

先月、6月30日はアレンジメントフラワーでした。

P1020316_convert_20120709084513.jpg
今回のお花は

ルイ15世 LouisXV (ロココスタイル)と言うそうです。

夏のお花はすぐに元気が無くなってしまい。P1020332_convert_20120709084548.jpg

一週間でもうこん感じになってます。                        元気な~~い状態です



パッチワークは日中の明るい時間は

迷走中のパターンの配色が決まったので、時間のある限りつなげてます。

夜は、ハワイアンキルトのキルティングをしてます。

P1020334_convert_20120709084620.jpg

その他に教室用に小物を作ったりして

一度に色々やっているので、作品がなかなか完成しません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

最近頻繁に激しくなってきた頭痛

偏頭痛の特効薬も飲んでます。

心配になって脳神経外科に検査に行ってきました。

詳しく調べてくれて、CT、MR、それと頭の中の血管まで。

「色々調べたけど異常はありませんよ。これから頭が痛くなっても心配しなくていいですよ

ほっと一安心

でも、私は頭が痛くならなくしたいんですけど


P1020328_convert_20120706151305.jpg

10年くらい前に作ったバッグ

もっぱら教室の移動用に使っています。

持ち手が悪くなったのでもう、新しいのと変えよかと思っています、

P1020329_convert_20120706151350.jpg


でも気に入っているので、持ち手だけかえて、もう少し頑張ってもらおうかとも

ところで、私はこの大きなバッグに、教室のいろんなものを詰め込んで出かけます

普及協会の本や指導マニュアルその他色々入れると

もう重たくて、重たくて

時には、このバッグ以外にもう少し小さめのバッグも持って

皆さんは、移動教室の時はどうしてるのかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

折り紙キルトを使ったコインケースを習ったので

早速作ってみました。

雰囲気を変えて3個

P1020330_convert_20120706151153.jpg

中布もお揃いで

P1020331_convert_20120706151236.jpg

簡単で可愛いのでたぶん増殖するのは間違いなし

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

昨日の夜明け前から、ものすごい雨が降りました

家のすぐ上に池がある我が家では気が気ではなかったのですが、

この池は管理さえして入れは氾濫する事はないとのことで一安心

でも、県の西部から私の住んでいる付近まで昨日、今日と大雨、雷、洪水注意報が出ています。

名勝耶馬渓では、山国川が大変な事になっているようです。

先日行ったばかりの耶馬渓がどうなっているんだろう

これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。



先日の勉強会の時、迷走中の作品の配色の指導をしてもらいました。

結果は

迷走中の中の二色を変更することになしました。

         P1020320_convert_20120704142839.jpg

二色をドットと波模様に変更です。

さて、この中のどの部分がこの布に代わるのでしょうか

迷ってばかりのこの作品、色が決まったので一気に仕上げたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです



毎年、隣の市の小学校の手芸クラブで子供達を指導しています。
(指導すると言うより、子供達と楽しんでいるという感じなんですけどね)

毎回、何をするか悩むのですが、今回はリボンレイのストラップにしました。

         P1020318_convert_20120702232712.jpg

二種類のリボンを使って組んでいくのですが、初めうまく出来ず苦労していましたが、

さすが子供

あっという間に覚え

1時間30分の間に全員二組作ってしまいました。

           120702_1500~0100015
 
この小学校は地域の人を招いて子供たちとの交流を図るためにクラブ活動を行っています。

いろんなクラブがあるようですが、私がこのクラブにかかわるようになってもう6年目です

はじめてこのクラブでかかわった子供たちが、もう高校2年生だそうです。

びっくりです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

