今年になってから月に一回、パン教室に行ってます。

2種類のパンとあとお料理とスイーツを作ります。

料理があまり好きではない私でも先生の指導で何とか作れます

今日のメニューは

サンドのパン(豚かつを挟みます)

北イタリアの料理 フリッコ

ココナッツのパン(ブドウパンにフィリングと言う蜂蜜とお砂糖とココナッツのたっぷり乗ったパン)

120630_1153+01_convert_20120630174151.jpg

それとスイーツは

タルト・シロトン(レモンの香りのするフランスのお菓子です)

タルトの中にアパレイユと言うクリームを乗せ焼いたものです。

120630_1208+02_convert_20120630174300.jpg

私のお気に入りはココナッツのパン

すご~~く美味しいの

今日も、楽しいひと時を過ごせて、ストレス解消になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです


三か月に一度、パッチワーク講師講座のお友達と、

その時の先生をお招きして、勉強会をしています。

パッチワークの作品展なんかでこれどうなってんの

なんて思う製図を指導してもらえます。

製図が大好きなので、勉強会はとても楽しみ

もう一つは実践

今回はひも状の物をたくさん作って、メッシュのバッグの予定です。

       P1020312_convert_20120628094008.jpg
        光が入ってしまって見ずらいですね、ごめんなさい

メッシュは以前作った事があるのですが、やり方が少し違ってました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

4月の教室の課題はピーシングで作るカテドラルウインドウ

      P1020304_convert_20120626173449.jpg
Aさんの作品です。

サイズは70×70位

彼女は仕事がとても丁寧で早いです。

中心部分の感じと、ボーダーに使った布が良く合っていて

とても喜んでいました。

カテドラルの中の布も色々使ってます

          P1020305_convert_20120626173551.jpg


このパターンでは、Aさんのようにテーブルカバーにした人や

額、バッグ、タペストリーと色々です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

今月発売のPW通信の読者のギャラリーに

友人の作品が掲載されていました。

とっても素敵なお友達で、私のパッチワークの相談相手であり、

尊敬する先輩です。

彼女の作る作品が私は大好きです

ギャラリーに載っている作品はとても素敵なのに小さくて分かりにくいので

彼女に許可をもらって私のブログに掲載させてもらいました。

        Image016.jpg

小さな額の中に、がとてもうまく表現されています。

バックもちゃんとピーシングしているんですよ。

彼女も大好きだし、作品も大好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

かなり前に勉強会で習った製図

私なりに製図をして、配色をして、縫ってみました。

        P1020302_convert_20120623144110.jpg

う~~~ん

私が思っている感じと色が違うし、雰囲気も

それから、それから数カ月・・・・ほったらかしにしたまんま

やっと思い立ち、配色のやり直し

P1020301_convert_20120623144033.jpg
(実際にはもう少しグリーンが薄い感じ、私的にはライムグリーンな感じかな)

これからどうしたらいいのか?

この色でいいのか?

サイズは200×200位にはしたいんだけど

色々迷ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです



子供のころからいつも忘れ物をしていました。

学生このころは忘れ物のない日がない位。

外教室などがある今

生徒さんからの頼まれ物や、見本など、何か忘れます。

今日の教室

忘れののの無いように、準備万端

P1020297_convert_20120621123311.jpg

さて結果は

課題、材料は忘れてなく良かったのですが

生徒さんにお返しするはずの月謝袋を机に出したまま忘れてました

次回こそは・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえたら嬉しいです(^O^)/

昨日は市内のコミュニテーセンターでの教室

4月に入会したばかりのUさんの二作目の作品です。

洋裁をしている方のなので、縫うのがとても速く、二個同時に作っています。

P1020293_convert_20120620082947.jpg

月に、二回なので、二週間が待ちどおしいと言ってくれます

そして、この教室のハワイアン

P1020295_convert_20120620083022.jpg

二人とも、さわやかな色合いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 ポチッとしてもらえたら嬉しいです\(^◇^)/

昨夜は自宅教室

今月はどの教室も同じくハワイアンキルト

ハワイアンキルトをするのは同じなのですが、

パターン、サイズ、もちろん出来上がる物は別々です。

今月はお休みの人がいるので3人だけですが
  
3人共、違う物になります。

     P1020292_convert_20120619081805.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

8月に長男に子供が出来ます。

お祝いにベビーキルトを作ってみました。

もう男の子なのは分かっているので、黄色です。

とても楽しく作る事が出来、長男とお嫁さんがどんなに喜んでくれるか楽しみです。

昨年の長男の結婚式には、お嫁さんに頼まれウエルカムボードを作ってあげたという経過もあり

いつも私のパッチワークの作品を楽しみにしてくれています。

          P1020290_convert_20120618160822.jpg

大好きな鷲沢先生の作品を参考にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今週の初め

私の携帯に03から始まる番号(私の携帯に03から始まる番号なんてほとんどありません)

留守電が入っていて、某パッチワークの雑誌の出版社

なになんで私の携帯の番号知ってるのなんで

でも・・・話していて思い出しました

一か月以上前に送った作品の写真(送った後届きましたの通知はあったのですが、採用されなかったかと思って全く忘れてました)

小さいけど、あるコーナーに掲載したいとの事

先日、作品を出版社に送りました。

雑誌に載るなんてはじめての事で、楽しみでワクワクしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

教室の見本用に少し大きめのハワイアンキルトを只今キルティングをしています。

大きさは100㎝×100㎝位です。

キルティングはとても好きなのですが、

ハワイアンのエコーキルトは間隔かなかなかうまく出来ません。

        120615_0823~02


はじめまして zumiです

大分県でパッチワーク教室をしています。

私の作品の事、教室の事そして時々趣味の事

綴って行きたいと思ってます。

そして、6月からの課題はハワイアンキルト

なにか参考になる本はないかな~~と探していて

見つけたのがこの本

おしゃれなハワイアンの感じが気に入りました。

何人かの生徒さんがこの本を参考にして作品をつくることになりました。

色を変えると全く違う感じになり、出来上がりが楽しみです。


           120614_1101~010001

パッチワーク・キルト教室 

中津教室 
      第二、第四 火曜日
         午前10:00~午後12:00
         午後1:30~午後3:30

四日市コミュニティセンター
  たんぽぽパッチワーク教室
      第二、第四 火曜日 午後2:00~午後4:00

自宅教室 
      第一、第三月曜日  午後8:00~午後10:00

イオン三光
    パンドラハウス教室
      第一、第三月曜日  午後13:30~午後15:30

如水公民館教室
      第一、第三木曜日  午前10:00~午後12:00 

各教室とも、都合により、変更する場合があります。 

体験教室もあります。

興味のある方はメールフォームよりはお尋ねください。

